患者さんの権利
私たちは患者のみなさんの権利を大切にします。病院の理念、基本方針にもとづき患者の皆さんが、安心して診療が受けることができるよう、以下の権利を大切にします。
- 基本的人権
- プライバシーを守る権利
- 適切な説明と情報を受ける権利
- 適切で最善な医療を受ける権利
- 説明に基づき医療行為を選択する権利
患者さんへのお願い
- 診療に協力していただきます。
- 療養に専念していただきます。
- 病院の定めた決まりを守っていただきます。
- 療養上、必要な制約を受けることをご理解いただきます。
- 診療にかかる費用をお支払いいただきます。
患者さんの参加
患者さんにとって最善な医療を効果的にすすめるには、患者さん自身にも医療に参加していただくことが重要です。医師などとのよりよい人間関係や信頼関係を築くためにも、次の事項を参考にして、ご自身で取り組んでみてください。
- 主治医や受持ち看護師の名前を確認しましょう。
- ご自身の自覚症状、病歴や服薬歴などをできるだけ詳しく伝えましょう。
- 治療の効果やリスク(危険性)について、遠慮なく質問しましょう。
- 治療方法に選択肢がある場合は、それぞれの内容について十分な説明を求めましょう。
- 薬剤の効能や副作用、アレルギーなどについて、十分な説明を求めましょう。
- 検査や処置の目的と結果、手術の必要性や目的と術後の経過・回復などについて十分に確認し、医師などと情報を共有しましょう。
- 自覚症状に変化が生じた場合(悪くなったとき、良くなったとき)は、出来るだけ早く、詳しく医師などに伝えましょう。
- 病院内で開催される生活習慣病教室やヒーリングコンサートなどの行事に、できるだけ積極的に参加しましょう。
- 退院後の療養について、ご自身の希望や事情を医師などに伝えましょう。
- ご不明な点は、遠慮なく病棟は病棟師長(不在時は、副師長)、外来は総合案内に相談して下さい。